アクティビティ お出かけ

ペット(小型犬)も一緒に行ける!八ヶ岳アルパカ牧場を徹底解説!

八ヶ岳 アルパカ牧場

アルパカしかいないのに、1日で2回(リピートした)も行ってしまった私達。
1日中、アルパカのお尻を追いかけた理由をお伝えしつつ「ペットはいいのかしら?」「雨降っても遊べる?」といった疑問に答えていきます。

この記事でわかること

・基本情報
・アルパカ牧場の好きなところ
・関連情報|ペットはいいの?雨の日は?
・八ヶ岳アルパカ牧場の口コミ評判
・まとめ

基本情報

どこにある?

住所は、長野県諏訪郡富士見町落合13505-1
長野県と山梨県の県境ですね!

アルパカ牧場は全国に4つありますが、そのうちの1つが
八ヶ岳アルパカ牧場です。

どうやって行くの?

私たちは自由に移動したかったので車でいきました。
その他の移動手段がないか聞いたところ

かるび

アクセスは車一択ですか?

はい

アルパカ牧場スタッフさん
スタッフさん
かるび

いさぎよい

電車(JR)でも移動できるそうですが、駅からタクシー移動になるので結論「車」です。

営業案内・入場料

営業時間は10:00~16:00(火曜定休日)

入場料:大人 ¥900
    小人 ¥500(3歳以下無料)

八ヶ岳アルパカ牧場入場料や営業時間はこちらから
営業案内・料金 | 八ヶ岳アルパカ牧場 (alpaca-farm.net)

アルパカがたくさんいる。

牧場に行くまでは、群れでまとめて飼育するイメージをしていました。
実際は1頭1頭に名前があって、それぞれの個性をしっかり把握してありました。

他にも羊2頭と、小動物がいます。
アルパカと羊が触れるので、毛の質の違いを実感できます。
全然違う!!

小動物モルモットとウサギがいます。
「ふれあい広場」で膝にのせたり、野菜を直接食べさせたりできます。

アルパカダービーの癖

ゆるいけど、ゆるくないレースが毎日開催されています。
開催は、
平日15:15~ 1日1回。
土日祝日11:15と15:15 1日2回

開催時間前に、どのアルパカが1着か予想して売店でアルパカ券(馬券)を購入します。
予想したアルパカが1着になると賞金もありますよ!

注意:アルパカ券はレース後、アルパカハウスで使える金券になります(¥500)
お土産を購入予定の人は、ダービー後に!

パドックの様子

スタッフさんが、1頭1頭の性格やコンディションを説明してくれていました。
スタッフさんの「予想屋」が面白い(笑)

制作:マッシュ

走るかどうか!?
寄り道しないか!?
走る速さじゃない、アルパカの気分が勝敗を分ける感じが好きです。

お土産が高級品(アルパカ毛!)

そもそもアルパカ製品は高級品ですが、牧場内ののんびりした雰囲気や牧場という名前で心が油断していました。

牧場内に「アルパカハウス」という売店があるのですが、普通の小屋といった印象の建物の中に「アルパカ製品=高級品」が並んでいます。
※お菓子などの普通のお土産もあります。

かるび

アルパカのセーター1着…1万円こえ…

でも2着買ってる人いた

友人A
かるび

アルパカの毛が気持ちよすぎて、
キーホルダーと置物買っちゃった。

物は確かだからな

友人A

アルパカ牧場の好きなところ

アルパカのケツ

制作者:マッシュ

片足アルパカのチャッピーのお話

牧場内を「アルパカと一緒にお散歩」イベントを楽しんでいたんです。
少し離れたところから白いアルパカが走ってくるのが見えました。
特に怖さもなく待っていると、スタッフさんが「チャッピー!」と呼び止めていました。
チャッピーだけ自由に移動していたので不思議に思っていると、近づいてくるチャッピーを見て答えはすぐわかった気がしました。

足が3本でした。

それほど違和感なく走るチャッピー
スタッフさんに取り押さえられるチャッピー
スタッフさんに抱き留められおりこうチャッピー

生まれた時は足は4本でしたが、後ろ左足が動かなかったそうです。
命を守るため切断に至ったと、スタッフさんが教えてくれました。

3本脚のアルパカチャッピーのお話はこちらから

3本脚のアルパカが“ダービー”出走…「頑張った!」観客を感動させたその雄姿【長野発】|FNNプライムオンライン

八ヶ岳アルパカ牧場の公式サイトにチャッピーはいません。
牧場内にチャッピーのことが書いてある掲示板はありましたが、教えてもらわないとわかりません。
チャッピーは、取り立てて話題にしたり看板アルパカにしたりすることはなく、他のアルパカと同じように過ごしています。


チャッピーは生まれた時からずっと変わらない思いでスタッフさんに愛され、牧場の一員として静かに過ごしていました。

おまけ:チャッピー(♂)が走ってきた理由は、私達が一緒に歩いていた(散歩イベント)アルパカが女子だったから。元気だな!(笑)

アルパカを超えそうな従業員がいる

途中から気づいたのですが、このお2人楽しいんですよ!

アルパカの扱いもさることながら、1頭1頭の性格もちゃんとわかっていて、ずっとアルパカをかまっていました。

お客さんとアルパカが良い状態で写真が撮れるようにしてくれたり、アルパカ情報をずっと話してくれて、さらにご本人が楽しそう!

アルパカダービー前の「予想屋」も上手い!www

アルパカ牧場の魅力を存分に教えてくださったのは、アルパカとこのお2人です!
しかも姉妹だそうです!(確かに、サービス精神はDNAを感じる)

あまりにも印象に残ったので、写真を撮らせていただきました。(掲載もOK)
お名前は恥ずかしいとのことで、秘密です♡


関連情報|ペットはいいの?雨の日は?

ペットはいいの?

可愛いアルパカと遊んでいると、愛犬に会いたくなります。
また次来るとき、できれば一緒に来たいなと思いスタッフさんに聞いてみました。

アルパカ牧場スタッフさん
スタッフさん

小型犬ならいいですよ
ふれあい広場は入れないですけど、
通路だけワンちゃんも一緒に歩けます。

え!?
アルパカが怖がるからダメだと思ってました!

かるび
アルパカ牧場スタッフさん
スタッフさん

アルパカが怖がったら、抱っこしてくれればいいですよ。
そのために、小型犬までです。

通路だけといいますが、牧場内はアルパカの散歩コースがあって、牧場のいたるところに歩いていけます。
牧場内のいたるところにアルパカいますし、楽しめると思いますよ!

雨の日はやってる?

かるび

今日はいいお天気でしたけど
雨の日もやってるんですか?
アルパカさん達、雨に濡れると大変そうですし。

やってます。
アルパカの過ごす部屋があるのですが、
室内ですので濡れません。

雨の日にしかない楽しみ方ができます。
特別何かをするわけじゃないのに、
みなさん、結構長居されてますよ。

アルパカ牧場スタッフさん
スタッフさん
かるび

アルパカの部屋で遊べる!?
すでに響きがファンシーでいいですね!!

ランチはできる?

かるび

私、午前中から行ったんですけど
午後からのアルパカレースが見たかったんですよ。
外で、ランチを食べてから戻ってきました。

アルパカ牧場内に、飲食店はありますか?

あるんですが、残念ながら軽食程度です。
コロナやスタッフ不足で縮小してしまいました。

牧場の敷地内に「アルパカハウス」というお土産物屋さんがあるんですが、
そこで肉まんやポテトが食べられます。

アルパカハウスはこちらから

八ヶ岳アルパカハウス―Yatsugatake Alpaca House | 八ヶ岳アルパカ牧場 (alpaca-farm.net)

アルパカ牧場スタッフさん
スタッフさん
かるび

「食べに行く前に聞けよ」
って感じですね。
すいません。

八ヶ岳 アルパカ牧場の評判、口コミ

アルパカ牧場の悪い評判は、本当に見つからない。

かるび

私、1日2回行ったからね。
文句なしで、好きだわ。

まとめ

八ヶ岳アルパカ牧場にはコアなファンがいます。
私たちが入場した時から、2回目リピートで再入場した時も同じ人がいました。
「あの人ずっといる…」「一眼レフで、ずっとアルパカ追いかけてる…」と思っていましたが、気が付いたら私たちも「ずっといる」状態でした(笑)

派手なアトラクションや、珍しい動物はいません。
広大な牧場でもなければ、美味しいグルメもありません。

それでも、
アルパカの癒し
アルパカを大事にするスタッフさん
アルパカとスタッフさんの一体感
おもてなし精神
全てがあったかくて居心地がいい場所でした。

RECOMMEND

-アクティビティ, お出かけ