クリエイターの卵

2023年10月7日 愛…してない訳ない、クリープハイプのライブにいってきました!~太客倶楽部10周年記念ツアー「ふとした」

私は初日の10月7日、愛知公演のZepp Nagoyaに行ってきました!
最近太客になった人がライブに行くときの参考になるような情報や、ずっとクリープハイプを好きな人が知りたい情報を記事にまとめました!

太客倶楽部10周年記念ツアー「ふとした」

”ふとした”は太客倶楽部10周年記念ツアーのタイトルで、10月7日から11月14日にかけて全国7都市11公演で開催されました。

当日の会場の様子

はじまり

当日は16:30開場、17:30開演で、物販が13:00開始でした。
私は欲しいグッズがあったので物販開始の少し前に行きました。

ファン層は、10代20代が多い印象でした。
若干女性の方が多いかな?
開場から開演までの1時間は、始まって欲しいような欲しくないようなそわそわした雰囲気を感じました。
普通、全く動かず立ったまま1時間なんて考えられないのに、その時間さえライブの一部のように思えて一瞬でした。

メンバーが出てくると、会場の中が一気に張り詰めたような空気になりました。
張り詰めたような空気の中に心地良さがあり、ただひたすら初めの音が鳴るのを待っていました。
このツアーで1番初めに鳴らされたのは”蛍の光”の静かで優しいイントロでした。
予想していなかったこの曲に対して驚きとともに、セットリストへの期待がどんどん膨らんでいきました。

Zepp Nagoyaセットリスト

1.蛍の光
2.一生に一度愛しているよ
3.かえるの唄
4.ホテルのベッドに飛び込んだらもう一瞬で朝  だ
5.しょうもな
6.ATアイリッド
7.朝にキス
8.目覚まし時計
9.四季
10.炭、酸々
11.さっきの話
12.キケンナアソビ
13.ナイトオンザプラネット
14.身も蓋もない水槽
15.金魚(とその糞)
16.HE IS MINE
17.I
18.本当なんてぶっ飛ばしてよ
19.今今ここに君とあたし
20.サウジアラビア
21.幽霊失格
22.二十九、三十
23.ねがいり

メンバーの様子

尾崎さん

表情が豊かでした。
特に私は、嬉しそうに歌う尾崎さんの表情が印象に残っています。声色は今まで何回かライブに行く中で聴けていましたが、近くで見れたことで「あ、こんな表情で届けてくれてたんだ」と気づけて嬉しくなりました。

カオナシさん

ミステリアスな雰囲気を出しながら、でも真っ直ぐに太客たちに音楽をぶつけてくれているような感じがして、こんなにかっこいい人だったのかと思いました。

小川さん

幸慈ステップが印象的でした。
ステージを広く使って全身で表現しながら出すあのギターの音は、力強さの中に寄り添ってくれるような優しさが混じっていました。

小泉さん

ステージの一番後ろから3人を優しく見守っているような表情と音が心に残っています。
見守っているようでもあり先導しているようでもあるあの音をあんな近くで聴けて嬉しかったです。

私はクリープハイプは言葉を大切にしているなと思います。
それはMCで特に感じます。
ファンへの感謝をいつも言葉にして届けてくれるのも熱心なファンが多い理由かもしれません。

ライブ中の最高ポイント

私はライブの時、照明の演出を楽しみにしています。
ボーカルだけが光に照らされる演出も、パッと明るくなってステージのメンバーがはっきりと見えるような演出も大好きです。
今回の照明も最高でした。

空間が割れそうなくらい激しく点滅する演出があるのですが、0.3秒にも満たない間隔でステージの4人のシルエットが映しだされ、いつもかっこいいクリープハイプがさらにかっこよく見えました。

太ちゃん(太客の愛称)たちの様子

曲の最後の音が消え切るまで静かにステージを見つめ続けていて「あぁ、ここにいる人達はクリープハイプの音楽が好きで好きでたまらないんだな」と感じました。

クリープハイプのライブに行くときに知っておいた方がいいこと

欲しいグッズがあるときは早めに行く!

”ふとした”のライブでは、欲しいグッズがあったので物販開始の少し前にいきました。
会場に着いたのは12時30くらいでした。
しかし会場には長蛇の列が!
並んでいるうちに売り切れてしまった物もあり、お目当ても売り切れてしまうかもと少し焦りましたが、2時間半並んでなんとかお目当ての物も全て買えました!

購入したグッズ

・トートバッグ
・ステッカー
・クリアケース
・アクリルブロック

アクリルブロックはメンバー4人×3種類のデザインで計12種類、ランダムに出る仕組みです。

てん

なんと!2つ買って2つとも同じ拓さん!www
可愛いし何の問題もありませんがw


グッズが確実に欲しいなら物販開始の2~3時間前にはいた方がいいかなと思いました!
グッズを買って買ってから開演まで1時間ほどありました。
でも、その1時間は緊張とワクワクでいっぱいだったので、暇だなとは思いませんでした。

ライブにはどんな服装で行けばいい?

当日、私が着ていった服装は、上はクリープハイプのグッズロンT。
そして、今回、会場がライブハウスだったのでズボン、スニーカー。
髪は結って行きました!

会場の中には最低限のものだけを入れておくために、サコッシュも持っていきました!

他の人たちもズボンをはいている人が多い印象でした。
10月でしたがライブ中は少し暑いので薄着でも大丈夫!
暑がりの人は半袖でもいいかな?

ライブは単番(1人)でも大丈夫!

私は今回、初単番(1人)&初ライブハウスで、正直すごくすごく緊張していました(笑)
でも太客(クリープハイプのファンクラブ会員の名称)の人達が優しく話しかけてくれたり、写真を撮ってくれたりでとても優しかったので、ライブに全集中することができました!

連番の人もたくさんいて、2人で写真を撮ったり、近くのお店に入ってお話する様子がありました。
ですが、私のまわりには単番の人もいました。
1人だと気を使わなくてもいいし、ライブのことだけを考えれるので1人には1人の良さがあります。
ライブが始まればみんな1人だし、無問題!

まとめ

ライブでしか感じられないのはアーティストの演奏や歌声だけでなく、照明や音響、そして何より雰囲気だと思います。
曲やMCによってコロコロ変わる会場の雰囲気は、映像では伝わらないし、もちろん言葉にもできません。

面白いと思うのはライブをやる土地によってもまた雰囲気が違うこと。
名古屋は比較的静かなイメージです。
いろんな場所に行ってそれぞれの空気を感じるのもライブの楽しみ方だと思います。

私にとっては今回のライブは、初めて尽くしでした。
初単番、初ライブハウス、初最前列…。

てん

整理番号A20番台!
小川さんの最前列に立つことができました!

わかったわ!www

かるび

言わずもがな 最高 でした。(やっぱり言葉にするのは難しい)
だから是非!行ったことがない方は自分で確かめて欲しいです。

てん

最後に!
この記事が少しでも多くのクリープハイプのファンの参考になれば嬉しい
&クリープハイプのライブを同じ空間で楽しめたらもっともっと嬉しいです!

この記事を書いた人

てん

ライターネーム:COCO
JKです。

RECOMMEND

-クリエイターの卵
-