アクティビティ お出かけ

『界 松本』に泊まった40代女子の口コミ~ずばり言うわよ~

「界 松本」入り口

星野リゾート系列が素晴らしいのは、多くの人が知るところです。
多くの人がキラキラの映え映えの報告をしている中、年齢相応の目線でシワシワ報告をしたいと思います!(時には小姑のように)

この記事でわかること

リピートするかしないかの判断要素になったサービス紹介。

また行きたいかどうか

宿泊メニュー事前情報

スタンダードなお部屋に、40代女子 4人で宿泊。(施設内で一番安価なコース)
・2LDKの広々お部屋(居室露天風呂なし)
・オプションなし

「満足だったかどうか?」と聞かれた時のわかりやすい答えは数字もいいけど「また行きたいかどうか」だと思います。
「良かったよ」「90点!」と言っても、また行きたいかと言われると「う~ん、他を試してみたい」「1回で充分かな」と言われたことがあるから。

そして、私たち40代の次回はもしかしたら年齢を重ねたあとかもしれないことを考えると「歳をとっても、また来たいと思うかどうか」も考えてしまうんです。

かるび

ずばり聞くわよ。
また行きたい?

また行きたい!
松本の町も含めて、また来たい!

友人C

違う界に行ってみたいな。
「界 松本」に行って他の界にも行ってみたいな~
て思った。

友人A

私も他の界に行きたい。
正直に。

友人B
かるび

私は、また来たい。
今回スタンダードのお部屋だったから、
次はお部屋に露天風呂ついてるとか、
ワンランク上のお部屋に泊まりたい!

「ほかの星野リゾートに行きたい」気持ちが、果たしてリピートありかどうか判断に分かれるところだけど、「界 松本」にまた来たい確率50%となりました。

ズバリ言ってない…!!!
(´;ω;`)

また行きたい理由。またはリピートしない理由

リピートしたい派リピートない派
最近、年齢のせいかキラキラピカピカした環境は気が散る。
過度なピカピカした照明もなく落ち着いて過ごせた。

準備されたアクティビティも落ち着いていて、かつ健康的。

「界 松本」で朝を過ごした後、
その日の心と体の充実につながった実感がある。

寝具が最高に体に合った。

食べ物が何かと美味しい。
(かるび)
星野リゾートが良い場所なのは、
初めてきた「界 松本」で知ることができた。実際、満足しています。

でも、金銭的に裕福ではないので、
行くなら他の星野リゾートへ行ってみたい。
(ぴょん)
良い匂い。

スタッフの所作が好感。

ご飯美味しい。

予想外のアクティビティに満足。

提供されるサービスも品が良い。
(くみぞう)
「界 松本」が良いのだから他の星野リゾートも泊まってみたい。

景色も楽しみたい。
(「界 松本」は温泉街の中に立地しているので景観がいまいち)

基本行ったことないホテルに泊まりたい派。
(マッシュ)

実は、「界 松本」に全員が満足しています。

良かったんだけど、リピートするかというと…要検討。

リピートしたいと思ったサービス

好きだったサービス

・従業員の質の高さ
・ホテル内アクティビティや無償サービスの個性(逃したくないサービス
・食べ物が美味しい

従業員の質の高さ

引用元:じゃらん

この堂々たる高評価!
従業員の質の高さは本当です。
あらゆる些末なマイナス面を、ほぼすべて従業員がカバーしても有り余るほどです。

立ち振る舞いが丁寧です。
品が良い、マナー資格があるとかないとかではなく、個人で動きが丁寧です。
何をしても、不快になりません。
謙虚な気持ちや、おもてなしの気持ち、好意が表情や動きに出ているんじゃないかしらと思うほどです。
従業員のひととなりも知らないのに「性格が良いんだろうな」とか「育ちが良い」と勝手に思いました(笑)

面倒がらず、すべて一生懸命対応してくれる
旅のかき捨てとはよく言ったもので、気を付けても旅先では気持ちが大きくなり我儘な要望だったり態度になってしまうことがあります。
今回は「ホテル部屋着の作務衣のサイズで2回サイズ変更をしてしまいましたが、気持ちよく対応していただきました」
「夕食が美味しく、購入できないか聞いたり材料を聞いたしましたが、都度厨房に確認していただけました」

全員なんでもできる
普通旅館やホテルは、受付(ドアマン含む)、清掃など、役割で服が違うことが多いように思います。
ですが、界松本では全員同じ服でした。
直接理由を聞くと「私たちは、全員ホテル内のことは一通りなんでもできます」とお返事でした。
どんな仕事も効率を求めると、どうしても役割分担しがちですが「界 松本」では全スタッフがオールマイティーなことに驚きました。
従業員がたくさんいた印象はありません。ですが、声をかけた職員がその場ですぐ対応するので、非常に気持ちの良い印象です。

従業員が若い。ちゃんとしてて一生懸命。
帰り間際に、従業員に方言のイントネーションがないことに気づきました。
本人に聞くと、関東地方の出身だと話していました。
星野リゾートは全国のグループ施設へ移動があるそうです。
いろんな県へ行き、その場で多くの経験を積んでいるのだなと思いました。
その他にも、入社して経験の浅い職員ももちろんいます。言い間違いや準備間違いなどもあります。
ですが、頑張る姿を見ているとまったく不快になりません。

ホテル内アクティビティや無償サービスの個性(逃したくないサービス

施設内環境は、全体的に新しくないですが利用する客目線で抑えどころを知ってる感じでした。
例えば「大浴場のドライヤーが最新のダイソンのドライヤー(お値段5万円弱!高ーーー!!)が5台設置」「浴室設置のソープ類の質が異様に良い。乾かすと髪さらっさら」そんな感じです。
主張しないけど、気づくと感激できるレベルのものが所々にあります。にくい演出みたい(笑)

目的を持った飲み物や食べ物の提供

宿泊するお部屋へ置いてある飲み物も眠りを促す効果を狙ったものだったり

大浴場の脱衣所に水分補給で置いてある何種類かの飲み物は
入浴時に失われる栄養素を補給するためのものだったり

お風呂を出てすぐのところにウォーターサーバーがおいてあったり

健康を気にするお年頃の私達にはうれしいサービス。

夜のコンサート
正しくはミニコンサートですが、ロビーで行われます。
これは予想以上に良い!
今回は、ピアノとサックスでした。
ロビーの天井が高い為、コンサートホールのように空間に音がいっぱい広がります。
プロとして活動されている方なので、本当に贅沢な時間です。

演奏中は、コンサートなので演奏中の移動はNG。演奏と演奏の間は移動可能。
その時間は、アルコール類も含め飲み物がふるまわれます。
お風呂で気持ちよくなり、夕食で満腹になったあとのコンサートは最高でした!

演奏中はカメラ禁止なので、写真はありませんが

従業員さんの手作り会場でも本格的です!

界松本の朝の湯治体操(旅館での過ごし方へ詳細あり)
予想以上に良くてお勧めです!
6:30ごろ、1Fのロビーに集合して外のロータリーへ出て行います。
10月後半になると長野県の朝は寒いです。
ですが、従業員さん指導のもと15分ほど体操をした後の1日の充実感は素晴らしかったです。
これは、年齢のせいもあるかもしれません。20代だったら寝て参加見送ったと思います。

スクラップブック
ロビーに設置してあるスクラップブックは必見です!
4人とも写真を撮ってなくて、後悔!!!(´;ω;`)ウッ…
スタッフさんお勧めの松本市内のお店情報がたくさん紹介されています。
私たちは5店舗ほどピックアップしていってきましたが、どのお店もオシャレで良かったです!

藤むら

界松本従業員さん作成のスクラップブックに紹介されていたお店を一軒ご紹介。
和菓子で有名なお店で、スイートポテト、れぇずんくっきぃ、酒まんじゅうなど
それぞれで金賞を獲るほど美味しいお菓子がいっぱいでした。
お昼から行ったためか、スイートポテトと酒まんじゅうは売り切れ(´;ω;`)

この日は、見ても聞いても食べても新しい「水プリン」を購入し食べました。

他にも、味噌の萬年屋、手作りウインナーのMOKUMOKUなど行きました!
お店紹介は、松本市内紹介の別ブログでもご紹介予定です。

食べ物が美味しい

界松本滞在中、食べ物がすべて美味しかった!!!

・お部屋のお茶菓子

かるび

部屋に置いてあったお茶菓子が、
旅館のお茶菓子史上最も美味しかった!

くるみのコンサート

正確な値段を忘れてしまったのですが、1つ200円ほどです。
1箱6個入で、1,400円弱だった記憶です。

少し甘めですが、1個に入っているクルミの量が異常(笑)
もなかですが、和菓子のような味ではないです。
キャラメル……?とも違うのですが、キャラメルのような甘さとくるみの苦みのバランスが最高なんです。
私は、3個続けて食べました。紅茶と合わせて食べるのが好きですが、緑茶にも合います!

これは後日知るのですが、

お部屋のお茶菓子の深い意味/星野リゾート 界 松本のブログ - 宿泊予約は<じゃらん> (jalan.net)
界松本さん、じゃらんでブログを書かれているんですね!
お部屋のお茶菓子は、温泉に入る前に血糖値を上げる為に置いてあるとありました。
入浴時に倒れたりしないようにするためなんですね。

・夕食、朝食
4人とも、満場一致で「本当に美味しかった!」
見て良し!食べて良し!触って良し!(?)
すべてが、自宅では絶対作れない味です(家事をやってる女子にとって重要情報)

夕食(一部)

正直、ここでは語り切れない!
夕食、朝食はまた別ブログにて!

・大浴場の脱衣所においてある「かりんエキス」美味しかった!(飲み放題)

リピートしないと思った理由

少しモヤモヤしたこと

・部屋やコースのランクによってリピートするかしないかの意見が分かれる可能性がある
・建物にはそれほど力を入れていない

部屋やコースのランクによってリピートするかしないかの意見が分かれる可能性がある

私たちは、スタンダードなお部屋に宿泊しました。
2F部屋。露天風呂なし。

他のお部屋の情報はわかりませんが「最上階は5階である」「露天風呂付のお部屋がある」ことだけはわかっています。

かるび

次来るときは、他の部屋に泊まってみたい!

良かったんだけど、他も試してみたい!

友人B

これは、突き詰めるとスタンダードのお部屋はリピートしない。
ということかも…

友人A

景観を楽しみたかった~

もしかしたら、5Fだったら松本城とか見えたかも

かるび
友人B

温泉地の旅館なのに、大浴場が普通だった。。。
露天風呂付のお部屋の人は、自分のお部屋で入るから大浴場にはそれほど力入れてないのかもしれないね。

2Fのお部屋からは駐車場が見えたり、他の旅館が近くにあるのが見えました。
最初入室して、外を見て以降は一切外への興味はありません。

お風呂は、お部屋に露天風呂があったら大浴場はそんなに重要ではなかったかもしれません。
私たちが宿泊した時たまたまだったかもしれませんが、露天風呂のお湯が出ていなかったのかぬるすぎて寒かったです。。。
大浴場の露天風呂も楽しめず残念。

そのことを踏まえると「露天風呂付のお風呂で、上の階に泊まれば」もっと良かったかもと思ってしまいました。

建物にはそれほど力を入れていない

かるび

前テレビでみたんだけど、星野リゾートのことやってて
建物より人に力を入れてるみたいなこといってたよ。

・建物は新しくありません。外壁には経年劣化が見られます(公式ホームページのように綺麗ではない)
新しくはないけど、綺麗にしていると思ってください。

界松本の開設が何年かは、調べてもなかなか出てこなかったのですが
星野リゾートが「界」を新設したのが2011年からとありました。
おおよそ、2011年くらいに開設されたのだと予想すると、界松本は10年前くらいにスタートしています。

10年も経過すると建物が劣化しても仕方ないかなと思います(特に温泉地)
少しずつその時にあった流行やニーズをふまえて、必要なものを必要なだけ整えているのかもしれません。

ピッカピカのきらっきらの建物を好む人には、不向きかもしれません。

まとめ

界松本のサービスの質は、従業員さんの質であるといって過言ではありません。
それほど従業員の存在が大きかったということです。

かるび

今年いろいろあって、箱根と山梨の旅館に泊まったんだけど、
界松本より1万円以上高い旅館だったの。
でも、界松本の方が圧倒的に良かった。

どこのホテルも人手不足の感が否めないし、人手不足を違う面でカバーしようと努力してた。

それを思うと、旅館とホテルの満足度って従業員さんの質が大きく関係してるんだなと思った。

界松本で一番印象に残ったことは何かと聞かれたら「従業員の質の高さ=ホスピタリティ」と答えると思います。

それ以外は、及第点。

友人C

そんなことない!
「七味唐辛子」をお土産で買ったんだけど
凄く美味しい!
絶妙な七味の配合!
界松本みたいだと思ったよ。

あなた凄い気に入ってましたもんね。
界松本。

かるび
オリジナルっぽい
界松本 お土産七味唐辛子
中身紹介しようと思ったけど、もったいなくてちょっとだけ
かるび

ブログ用に、唐辛子もっと出せ。思ったわ

友人C

おもてなしの繊細さがこの七味に凝縮されていると言っても過言ではない。

私は七味を一振りするたびに、界松本でのひとときを思い出す。


RECOMMEND

-アクティビティ, お出かけ