アクティビティ お出かけ

『界 松本』の良さを考えなかった無計画宿泊の様子(時系列)

界松本正面入り口

この記事で伝えたいこと

・界松本の良さを体験するためには、それなりに知っておかないと損することがある。

・従業員さんの良さ。

「有名で、居心地はいいだろう」と事前情報なし謎の期待感だけで行った様子をお伝えします。

「界 松本」での中年女子の過ごし方~まぁまぁ注意点もある

1日目

16:30チェックイン

ペンギンの群れのように、天井の高さを見る人たち。
上を見上げずにはいられないが、この時はまだ「もう少し早く来ればよかった」と悔やむことをまだ知らない。
(他で遊び惚けて遅刻した)

「すごいね~」「高いね~」「すごいね~」「わぁ~」「いいねぇ~」
もう少し気の利いたコメントが出てもよさそうだが、4人そろって語彙力少な目。

この席で受付が行われました。
受付台帳の記入。
全国旅行支援活用に必要な書類の提示
全国旅行支援クーポン譲渡(1人3,000円)
夕食の時間確認


従業員さん良きポイント

従業員さん(女性、若い)が席まで来て、諸々の説明案内をしてくれる。
言い間違いなども無く流暢。
だんだん女優のような雰囲気を感じ始める。

かるび

車から荷物持ってくれるのはありがたいんだけど、
あんな華奢な子に持たせるの申し訳なかったわ…

16:45お部屋へ

かるび

(床の間)

プレステやん

※界松本アクティビティはチェックインの時間から始まってます。全部参加したい人は遅刻厳禁ですよ!

入室して、女性従業員さんの綺麗な所作と完璧なトークスキルに感服しながら施設説明を受けました。

すぐに、だらしないモードに切り替えたい中年4人。
界オリジナル作務衣に着替えました。
作務衣は男女兼用で、身長156cm肥満体形のかるびは、2Lサイズです。
他3人は、身長158cm前後の中肉体形。Lサイズです。
参考までに。

リラックスしながら、部屋に備え付けのパンフレット類を読みながら、部屋のお茶菓子を食べながら気づくのです。

「温泉いろは」て何?
それは、界松本アクティビティの一つでした。
終了してました(´;ω;`)

興味がある方は、遅刻厳禁ですよ!
16:00逃したら、無いですよ!

窓やあらゆる扉を開けて回り(落ち着かない好奇心)満足したあと大浴場へ行くことに。

従業員さん良きポイント

施設説明やアクティビティ案内がわかりやすく、丁寧。所作も綺麗で、このあたりから、対応にあたる従業員さん(女性、若い)が女優だと思い始める。

※界 松本には、オリジナルアクティビティがいくつかあります。
「温泉いろは」もその一つです。
今回は逃してしまったため、レポートできません(´;ω;`)ウッ…

界松本には、期間限定など時期によってもアクティビティが変わるようです(ホームページにのってた)

17:15 大浴場へ

当たり前ですが、お風呂はカメラ(携帯)禁止です。脱衣場も洗い場もだめです。
よかったこと
・お湯の質:湯上り後肌がすべすべしていた。
・設置されたソープ類が良い。髪を乾かすとさらっさら。
・脱衣所設置の飲み物のかりんエキスが美味しい。
・タオル類使いたい放題。

良くなかったこと
・露天風呂のお湯がぬるすぎて、寒くて入っていられなかった。
・温泉街だが、大浴場の特徴(良さ)がわかりにくかった。
・瞑想スペースがあったが活用には至らなかった(瞑想のやりかたわからん)
・何度も入りたくなるようなことはなかった。

といいつつ、1時間以上ゆっくりしていました。

従業員さん良きポイント

従業員と遭遇なし。

19:30 夕食

歳のせいでしょうか…。
ドタバタしたくなかったので、夕食は19:30に予約しました。
夕食はスタンダードでも懐石料理です。2時間かかります。

チェックインの時、「19:30に夕食を開始するとコンサートに間に合いません」とのこと。
・開始時間を早めることもできます。
・2時間かけて提供するのを、早く出してコンサートに間に合わせることもできます。
と提案がありました。

コンサートに参加したい場合は、夕食時間にご注意を!

私たちは、一貫して「ドタバタしたくないので、19:30スタートでいいです。コンサートは夕食後、途中参加で大丈夫です」としました。
昔は、可能な限りイベントは参加しないと損だと思っていたのが、現在はドタバタしたくない中年に…(;'∀')

実は、コンサートはそれほど期待していませんでした。
夕食後、行けたら行こうか程度でいました。
ですので、夕食もゆっくりと食べました。
全部美味しい。

夕食は、21:15くらいに終わり移動していると音楽がきこえました。

従業員さん良きポイント

配膳の対応をしていた従業員さん(女性、若い)初々しい感じはありましたが、食事に合わせるお酒の種類が多く(特にワインの種類が多い)迷っていたら、こちらの要望を踏まえいくつか提案してくれました。実際、おすすめから選んだワインは美味しかった!

その他の質問なども、厨房に確認しに行くなど、対応が誠実。

全体的に、メモをとっている様子もあり一生懸命で感じよかった。

21:20 コンサート参加

界松本コンサート仕様。演奏ブース。

ちょうど演奏の合間だったため、空いた席へ移動。
すぐに次の演奏がはじまりました。
ロビーの天井の高さがこのために作られたかはわかりませんが、ロビー内いっぱいに音楽が広がり本格的でした。

至福の時とはこのこと。
お風呂で温まった体。夕食でお腹も満たされ、音楽に包まれる。
よく見ると、最初から参加している人はワインやコーヒーを楽しみながら椅子に深く座り空間を楽しんでいるようでした。

聞き覚えのある曲が演奏されました。「ダニーボーイ」
客層を踏まえて選曲されているかもしれません。

プチ後悔・再び
最初から参加すればよかった(´;ω;`)

コンサートは、全部参加すると30分ほどだと思います。
私たちは10分くらいでしたが、本当に気持ちよかったです。

従業員さん良きポイント

会場を取り仕切っていた従業員さん(男性、年配)は、あまり絡むことはなかったのですが、1Fロビーという特徴から会場の出入りするお客の移動に目を配っていました。
演奏中は移動を抑制し、演奏の合間に移動を促すなど、男性ならではの強さを必要とした適材適所。
ですが、けしてきつくはない対応にホテルマンならではの上手さを感じました。

コンサート後は部屋へ戻り、マダムトークを行い就寝。

1日目は、参加できなかったアクティビティはあるものの心地いい時間配分とイベント量だというのが感想です。
30代くらいまでは、分単位でスケジュールを詰めないと損だと思っていました。
遊び倒すぞ!と。

年齢を重ね、環境を楽しむようになってきたのだと思います。
日常の生活に追われることもなく、ゆったりとした時間の使い方が贅沢であり、環境は贅沢な時間を彩るものだと中年女子は感じるようになったんですね。

(界松本の前に、アルパカ牧場ではしゃぎすぎてチェックインに遅れたくせに)

2日目

6:30湯治体操参加

前日予約で参加可能となります。
正直、寝たい!と思うところもありましたが気が向いて参加してみることに。

6:30頃1Fロビーへ集合です。
私たちは、1Fロビーが会場だと思っていたので作務衣だけで集合しました。

会場は1Fロビーの外ここ!
10月後半の長野の朝は…寒い!!!
従業員さんが、羽織を貸してくれました。

体操は、界松本オリジナルだそうです。
この日は、参加者は10人くらいでした。
少し不慣れな若い女性従業員さんが、間違えながらも一生懸命体を動かしながら指導してくれました(好感)
呼吸法を意識しながらと指導がありました。
「4秒吸って、8秒吐く」

かるび

お風呂の更衣室にあった入浴本にも
同じ呼吸法が書いてあった。

早朝の新鮮な空気と呼吸に意識が向くことでリラックスして
素敵な朝になった。

15分ほどだったと思います。
体を動かしたあとは、気持ちよく目が覚めました。

かるび

DNAのゲノム解析でお医者さんから
「遺伝的に交感神経と副交感神経が切り替わりにくい」って教えてもらったんだけど、
朝って、こんなに気持ちいいんだと初めて知ったかもしれん。

四十肩で満足に体操できなかったけど、それでもよかった。

体操後、温泉街のウォーキングを勧められましたが(コースがあるみたい)
寒くて死にそうだったので辞退し、朝の温泉へ!!!

従業員さん良きポイント

従業員さん(女性、若い)は、絶対新人さん!
一生懸命覚えたセリフ(?)を間違えて同じセリフを言ったり、体操の順番を間違ったり、言い間違えもあったりしましたが
とにかく一生懸命!
間違えたあと「失礼しました。やり直します」と言っていて、微笑ましかったです。

一生懸命ですが、慌てたりパニックになることなく、落ち着いて接客していました。
笑顔も自然で、お客との会話も好きそうです。

「体操→温泉→朝食」
このコースは、前日のマダム会議で決めていました。
やはり、ドタバタしたくないと星野リゾートを満喫しようと欲張った構成。朝食は9:30に予約。

7:30 大浴場へ

前日の大浴場の男女が入れ替わりになってます。
1時間ほどゆっくり入浴しました。

9:30朝食

朝食は、懐石仕様ではないのでテーブルいっぱい並んで圧巻でした。
初めて食べるものもあって、40後半になってもまだ初めてがあることに喜びもありました。

すべてが少しずつですが、ご飯はおかわりがあって男性でも満腹になると思います。

12:00チェックアウト

従業員さんが写真を撮ってくれると声をかけてくれました。

不思議なもので、チェックアウトのときが一番従業員さんと会話が持てたように思います。
少し疑問だったことを聞くことができました。

かるび

普通の旅館やホテルは、清掃する人、受付の人と役割で制服が違うところが多いと思うんですが、こちらの旅館はみんな同じ服なんですね。

ここでは、全員なんでもできるんです。
ベッドメイキングも受付もなんでもできるようにしています。

界松本従業員さん


帰るぎりぎりまで、気配りをしていただけて本当に癒されました。

従業員さん良きポイント

かるび

みなさん方言もなくお話されますね。
こちらの(松本)方ですか?

実は違うんです。
私たちは、全国にある星野系列の施設どこでも移動します。

界松本従業員さん

チェックアウトは、従業員さんがお見送りをするイメージなんでしょうか。
何かとコミュニケーションがとれて、いくつか質問した記憶があります。

終わりよければ全てよしという表現はあてはまりませんが(全部良かったから)
最後まで、丁寧にコミュニケーションをとってくれて、車が見えなくなるまで手を振ってくれる姿は
「また、来たい」と思ってしまいますね!

まとめ

界松本のサービスの質は、従業員さんの質であるといって過言はありません。
それほど従業員の存在が大きかったということです。

かるび

今年いろいろあって、箱根と山梨の旅館に泊まったんだけど、
界松本より1万円以上高い旅館だったの。
でも、界松本の方が圧倒的に良かった。

それを思うと、旅館とホテルの満足度って従業員さんの質が大きく関係してるんだなと思った。

全国、いろんな県で土地に合わせた経験をつんで、みなさん女優のような従業員さんになるんだなと思うと
星野リゾートの人材育成が垣間見られたようで得したような気持になりました。


RECOMMEND

-アクティビティ, お出かけ